イベント

2022年10月28日 イベント

静岡ブルーレヴズ(延岡ラグビー合宿)

延岡東高OBの堀川隆延監督が率いるラグビーリーグワンの「静岡ブルーレヴズ」(本拠地・静岡県磐田市)の延岡キャンプが10月24日から27日まで、西階運動公園球技場で行われました。前身のヤマハ発動機ジュビロ時代の2019年に、堀川監督が西階の環境や芝生の状態などを気に入り、初キャンプを実施して以来今回で4回目。

 今年のキャンプは、「NTTジャパンラグビーリーグワン」(12月開幕)に向けた強化が目的で、体力トレーニングだけでなく、戦術的な浸透を図るのが狙い。ポジションごとに2つのチーム分け、一人一人の競争心をあおるさまざまなプログラムで行われました。試合さながらに激しくぶつかり合う様子に、見学に訪れた市民は「すごい迫力ですね。体と体がぶつかる音が聞こえてきます」と話していました。

 初日の24日にはキャンプの協賛企業、「桝元フードシステムズ」のキッチンカーが会場を訪れ、宮崎名物の辛麺100食を振る舞い。練習に一息ついた選手がおいしそうに食べていました。3日間のキャンプを終え、奥村翔主将は「戦術に磨きをかけ、セットプレーなどを強化して本番に臨みたい」と意気込みを語っていました。

 リーグワンは12月17日に開幕。ブルーレヴズは愛知県豊田スタジアムでトヨタヴェルブリッツと対戦します。

グラウンド練習